国際カップルBLOG 'Mikash in New Zealand'

国際カップルBLOG ’Mikash in New Zealand’

Kiwiの彼と国際恋愛中の大学生(21)。国際恋愛・海外生活・ニュージーランド・英語学習などのコンテンツをお届けします。

オークランドのナイトマーケット【完全解説】人生で1番わくわくした屋台のラインナップ

f:id:nzjp_kokusai:20190802103641p:plain



本日2019年7月27日にニュージーランド/オークランドのナイトマーケットに行ってきました。人生で1番わくわくした屋台のラインナップ、なぜなら本当にたくさんの国の料理の店が出ていたのです。旅行でオークランドに来る人は夜に行ってみるのもいいかもしれません!

 

今ちょうど帰ってきて大満足なのでその調子でナイトマーケットについてまとめます!

 

 

ニュージーランド/オークランドのナイトマーケット

概要

オークランドではナイトマーケットが毎日、違う場所で開催されています。

 

オークランド・ナイトマーケットについてのウェブサイトに記載されていた2019年7月現在の開催地一覧はこちらです。ほとんどEast Aukland 開催、Auckland CBD(オークランドダウンタウン)や West Auckland開催もあります。

 

月:Sylvia Park

火:Mt Wellington

水:Botany Town

木:Henderson

金:Papatoetoe / Hamilton The Base / Auckland CBD

土:Elliott Street / Pakuanga

日:Glenfield Mall

 

開催地は駐車場や店の下などすべて屋根でカバーされているので雨の心配はいりません。

 

開催場所毎の開催時間の多少の違い・一時閉鎖・開催地の変更の可能性があるので、行く際は必ず下記のURLからホームページで確認をしてください。

aucklandnightmarkets.co.nz

 

私は今日(土曜日)Pakurangaのナイトマーケットに彼と彼の両親と車で行ってきました。Pakurangaのナイトマーケットについてまとめます!

 

Pakurangaのナイトマーケット

まず入ったら、楽器の演奏している人がいて、マーケット内はいい感じに賑わっていました。混みすぎてないのが嬉しいです。席がたくさん用意されていて、毎回座って食べることができました。

 

f:id:nzjp_kokusai:20190727191415p:plain

 

f:id:nzjp_kokusai:20190727191331p:plain

オススメポイント

先に書いたとおり、とにかくいろんな国の料理が楽しめます。

 

日本、中国、香港、台湾、韓国、タイ、インド、フィリピン、ベトナムイラク、トルコ、ハンガリー、スペイン

 

なんと覚えているだけども13地域から!(90%ぐらい、すべてカバーしてる/忘れていない自信あります。)食べ物系のお店は30~40店舗ぐらいありました。日本、中国、台湾、韓国の店は3つずつくらいはありましたが、かぶっていてもメニューが少し違ったりして飽きない感じで、オプションを見てうきうきしました。した。(日本だったらたこ焼きの店もたこせんもかき氷も焼き鳥も、どんな食べ物も5店舗ずつとかありますよね)

 

食べ物の店

いくつか写真を撮ったので参考に貼ります。ちなみにニュージーランドドルのこの日の為替レートは$1=¥72でした。だいたいいつも一緒です。

 

日本

この店は日本食をセットで売っていました。セットの名前が面白かったのでついつい写真を撮ってしまいました。

f:id:nzjp_kokusai:20190728094615p:plain

他にも、たこ焼きの店や焼きそば・唐揚げ・照り焼きなども売っていました。日本人のみなさんがお店をやっていました。オークランドでは日本食に結構人気があると思います。私の彼の両親も、数多くの国の料理の中で、ちゃっかり唐揚げとたこ焼きを選んでました。(笑)オークランド在住になっても日本食を食べる機会が普通にあります!

 

香港

f:id:nzjp_kokusai:20190729041415p:plain

 

インド

f:id:nzjp_kokusai:20190729041218p:plain

 

フィリピン

アメリカ・シアトルでの留学中のホームステイ先のグランパが作るBarbequeが大好きでした。フィリピン流は甘めのソースでマリネされた豚肉の串です。1本2ドル!

f:id:nzjp_kokusai:20190728093731p:plain

 

ハンガリー

ハンガリーの親友がいるので、見つけたときに「あっ♡」となりました。今回は食べなっかたけど次回食べてみたいです!

f:id:nzjp_kokusai:20190728093255p:plain

 

 スイーツのお店

アイスクリーム、ジェラート、バブルワッフル+アイス、チュロス、ミニドーナツ、チーズケーキ、ケーキ、タピオカ、フルーツスムージー今川焼のようなもの、エッグタルト、ごま団子 

 

がありました。

 アイスクリーム

f:id:nzjp_kokusai:20190729042000p:plain

オークランド内の山のほうを車で走っていると、週末限定でフルーツをふんだんに使ったソフトクリームを買える場所があるのですが、多分この店も同じだと思います。濃厚ですごくおいしいです。

バブルワッフル

f:id:nzjp_kokusai:20190729042538p:plain

チュロス

f:id:nzjp_kokusai:20190729041846p:plain

 

わたしたちが食べたもの

ーごはん編

Pan-fried Pork & Chives & Prawn Dumpling  12 for $5

f:id:nzjp_kokusai:20190728124329p:plain

1つめに食べたのはこの餃子!「Pan-fried=フライパンで焼いた」スタイルの餃子が大好きなわたしたちは一直線でした(笑)横においてあった醤油とラー油をつけました。12個で5ドルとお得かつ、ジューシーですごくおいしくて大満足でした。(Chinese) chives =ニラ、Prawns=エビです。

 

 Mighty Dog Cheese Lovers $5

f:id:nzjp_kokusai:20190728130201p:plain

次に選んだのは、韓国のMighty Dogというお店のホットドックです。この韓国式のチーズが伸びるホットドックを去年日本で食べ逃し(日本で大人気ですね)、彼が絶対食べたがっていたので挑戦してみることにしました。ネットで調べ、砂糖をまぶす+ケッチャプ+マスタードをつけるということを確認し、セルフサービスでつけました。噂で聞いていた通り、すごいおいしいですね♡

 

アジア圏以外からのお客さんが、店員さんからの「砂糖まぶしますか?」という質問にびっくりしていていました。店員さんは「すごいおすすめです!」と返答していました(笑)いや、本当にほんのり甘いんが合います!

 

Small Size Set Fried (Rice/Noodles +2 Meat Choice )  $7

f:id:nzjp_kokusai:20190728142334p:plain

 ベースはNoodles(焼きそばにちかい)、肉は Sweet and Sour Pork と  Stir Fried Beef を選びました。Smallとは思えないほどたっぷり入っていました。これで7ドルはお得です! 甘酸っぱいポークがおいしかったです。

 

ーデザート編

Tiramisu Cake / Strawberry Cheesecake $5 each

f:id:nzjp_kokusai:20190728144457p:plain

Dessert Queenというお店がおいしそうなタルト・カップに入ったデザート・ケーキを販売していたので吸い寄せられました。(笑)わたしたちが選んだのは、strawberry cheesecakeとtiramisuです。他にもbanoffee cheesecake 、 salted caramel cheesecake 、Passionfruit Cheesecake などの定番の味や Mars bar、 Snickers、Ferreo Rocher を使ったチーズケーキもありました。

 

家族がラグビーの試合をテレビで観るために急いでいたのでデザートは持ち帰りしました。チーズケーキは濃厚で甘さ控えめのチーズと甘いイチゴソースに塩気のほんのりきいたビスケットベースが合っておいしかったです。

 

そしてお腹がいっぱいだったので2口しか味見せずに保存しているのですが、ティラミスがドストライクでした! わたしたちはティラミスが大好きで、「ティラミスを見つけたら試す」ほど何回も2人でティラミスを試してきているのですが、確実に上位です。コーヒーリキュールがしっかりきいているし、真ん中のレディーフィンガーもしっかりリキュール入りのコーヒーベースが完全に行き渡っているのに、浸りすぎていなくて(べちゃべちゃになっていなくて)、いい感じにしっかりしたティラミスにまとまっていました。ナイトマーケットで、しかも5ドルでレストランよりもおいしいティラミスに巡りあえて嬉しびっくりでした♡

 

かかった費用

すべて彼と2人でシェアしました。

f:id:nzjp_kokusai:20190728180345p:plain

 おいしい料理をお腹いっぱいまで食べて、一人あたり$13.50=¥972(1ドル72円計算)でした! レストランで外食するよりはるかに安いです!

 

おわりに

いろんな国からのラインナップに浮かれていましたが結局、韓国と中国料理という近隣の国の料理を選んでしまいました。まあ、彼がアジア料理大好きというのもあります。次回は違った料理も食べてみたいです。フィリピンとか!

 

私はPakuranga のナイトマーケットに行ったのですが、他の開催地でも似たような感じなのかなと予想しています。早く他の会場にも行ってみたいです!

 

ナイトマーケットで知った国の料理を実際にレストランに行くというのもいいかもしれませんね。